前回、「派遣会社は中学受験専門がおすすめ」ということを書きました。

では同様に、家庭教師は一教科専門の人の方が良いのでしょうか?

今回は結論を先に言いましょう。

私は基本的には家庭教師は一教科専門の人の方が良いと考えています。ただし、家庭教師の利用目的によっては複数教科の人の方が良い場合もあります。

基本的には一教科専門の方が良い

中学受験を全く知らない人の中には、「中学受験は教える内容が簡単なので、色々な教科を教えられるだろう」と思っている人がいます。

しかし、そんなことはありません!

まず、中学受験はそんなに簡単ではありません。難関中学の国語は下手な大学の国語よりもずっと難しいです。また、中学受験の算数は特殊なため、解き方を知らないと東大生でも解けないことがあります。

更に、たとえ大学受験の問題より中学受験の問題の方が簡単であったとしても、それを小学生に教えるためには大変な労力を必要とします。解くための理論を整理して、それを一段一段分かりやすく説明していく、という作業が必要になります。

このように考えると、たとえ一教科であっても本当に分かりやすく教えることは大変だ、ということが分かると思います。実際、私は塾で国語しか教えていませんが、それでも大変だと思っています。

したがって、家庭教師は一教科専門の人の方が基本的には良いと考えます。

複数教科の方が良い場合

では、複数教科の人の方が良いのはどんな場合でしょうか?

それは、家庭教師に主に勉強法を教えて欲しい、という場合です。

もちろん一教科専門の人でも勉強法について教えられる人は多くいるでしょう。しかし、各教科の細かい学習計画とまでなると、複数教科の人の方がより具体的に対応できると思います。

家庭教師を一教科専門の人にするか複数教科の人にするかは、家庭教師の利用目的に合わせて考えましょう。