家庭教師派遣会社の中には、中学受験専門を売りにしているところがあります。例えば、「中学受験ドクター」「中学受験鉄人会」「麻布個人指導会」などがそうですね。

しかし、派遣会社は本当に中学受験専門の方が良いのでしょうか?

ここでは、派遣会社は中学受験専門の方が良いのかについて改めて検証したいと思います。

中学受験の専門性から

中学受験家庭教師の相場のページで書いたとおり、中学受験の指導は専門性を必要とします。そしてこの専門性を身につけるためには経験と努力が必要になります。

したがって、一人の人が中学受験も高校受験も大学受験も教える、というのは現実問題として難しいです。私は進学塾で中学受験の国語を教えていますが、たった一教科でも本当に教えるのは大変だと思っているくらいです。どれも教えようと思ったら全てが中途半端になってしまします。

これを考えると、派遣会社は中学受験専門の方が良いと言えるでしょう。

なお、中学受験専門の派遣会社でなくても、会社の中で中学受験部門を分けているところもあります。例えば「一橋セイシン会」「名門会」などがそうです。

このような派遣会社であればシステム的には問題はありません。ただし次に述べるように、専門家はこのような派遣会社を選ぶのか、という疑問は残ります。

講師の感覚から

例えばの話、もし私が塾講師を辞めて家庭教師派遣会社に登録をするとしたら、間違いなく中学受験専門の派遣会社から選びます。「なんでもやっています」的な派遣会社は論外ですし、中学受験部門を分けている派遣会社にも登録しないと思います。

なぜなら、中学受験指導という私の専門的を活かしたいからです。

「中学受験部門を分けている派遣会社であれば問題無いのでは?」という考えもあると思います。しかし、中学受験を専門にやってきた私からすると、中学受験の部門に入るよりも中学受験の会社に入る方がより自分の力を活かせると考えます。

もちろん、皆が皆私のように考えるとは思っていません。しかし、専門性を持っている人であればより専門性が活かせるところを選ぶのではないでしょうか。

派遣会社は中学受験専門がいい?

「派遣会社は本当に中学受験専門の方が良いのでしょうか?」という一番最初の問いに戻りましょう。

結論を言うと、中学受験で家庭教師を探しているならば、派遣会社は中学受験専門をおすすめします。何でもやっている派遣会社はおすすめしません。中学受験部門がある派遣会社については、可もなく不可もなく、というところです。

簡単にまとめると、次のようになります。

派遣会社の種類 おすすめ度
中学受験専門の派遣会社 おすすめ
中学受験部門もある派遣会社 可もなく不可もなく
何でもやっている派遣会社 おすすめしない