家庭教師を探す時に気になるものに、口コミや評判があります。

しかし、家庭教師の口コミや評判は当てになるのでしょうか?

ここでは、家庭教師の口コミや評判は当てになるのかについて、個人契約の場合と派遣会社の場合で考えてみたいと思います。

個人契約の場合

個人契約の場合、口コミや評判は半分は当てになるでしょう。なぜ「半分」と言ったかと言うと、当てになる点と当てにならない点があるからです。

当てになるのは、家庭教師の能力です。能力というものはある程度客観的に測ることができます。一番簡単な測り方は、その家庭教師の話を聞いてあなたが分かりやすいと思うかどうかです。

当てにならないのは、家庭教師とあなたの子供との相性です。どんなに能力の高い家庭教師でも、ある子供とは合わないということがあります。私は塾講師をやっていますが、やはり同じ教室にも合う子と合わない子がいます。

派遣会社の場合

派遣会社の場合、口コミや評判はほとんど当てにならないでしょう。なぜなら、そもそも家によって派遣される家庭教師が違うからです。

ただし、家庭教師自体の口コミや評判ではなく、派遣会社への口コミや評判であればある程度当てになるかも知れません。例えば、「最初の説明以上の費用はかからなかった」とか「サポートが丁寧だった」などですね。

そもそも、その口コミ・評判はどこのもの?

ここまでは口コミや評判の内容が当てになるかを書いてきましたが、そもそもその口コミや評判がどこのものかも重要です。

信頼の置ける知人の口コミや評判であれば、問題は無いでしょう。しかし、誰が書いたか分からないネット上の口コミや評判だと怪しくなります。特に掲示板やQ&Aサイトの口コミや評判等は、簡単にねつ造することができます。1人で2つのユーザー登録をして、質問と回答をすればいっちょあがり!です。

ちなみに、しっかりと書かれているブログやサイトでの口コミや評判であればそれなりに信用できると思います。例えばこのサイトのように……ってのは冗談です(笑)判断はお任せします。

はっきり言って、ネット上の口コミや評判を気にするよりも、直接その家庭教師や派遣会社とコンタクトを取った方が確実です。

思った以上に長くなってしましましたのでまとめましょう。口コミや評判はあまり当てにならないので、自分の目や耳で確認すべし、です。……と、ここまで書いたところで、こんなことわざを思い出してしましました。

「百聞は一見に如かず」

はい。