中学受験の家庭教師を探していると、「プロ家庭教師」であることをを売りにしている派遣会社や個人が多く目に付きます。

では、プロ家庭教師とは一体何なのでしょうか?

ここではプロ家庭教師の正体を明らかにしてみたいと思います。

プロ家庭教師はプロなのか?

同じ先生であっても、プロの教師やプロの医者と違って、プロ家庭教師には資格は必要ありません。したがって、まずは辞書的な意味からプロ家庭教師について考えてみたいと思います。

デジタル大辞泉によると、プロという言葉は次のように定義されています。

ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。

つまり辞書的な意味で考えるならば、プロ家庭教師とは「家庭教師を職業として行い、それで生計を立てている人」であると言えます。

しかし、プロ家庭教師を名乗っている人全員が本当に家庭教師だけで家庭教師だけで生計を立てているのでしょうか?

統計を取ったわけではありませんが、私はこれはかなり疑わしいと思います。実際には他の職業との兼業でやっていたり、問題集作成などをしながら生計を立てている人が多いのではないでしょうか。

プロ家庭教師は専門家なのか?

以前、中学受験家庭教師の相場についてのページで、中学受験の指導においては専門性が重要だと書きました。そして、一般的に「プロ」という言葉を聞くとその人は専門家だと見られます。

しかし、プロ家庭教師は本当に専門家なのでしょうか?

派遣会社によっては、社内で研修を行っただけでプロ家庭教師として送り出す派遣会社もあります。また、個人でやっている家庭教師は仕事を始めてすぐにプロ家庭教師と名乗る人もいます。

当然ながらこのような人たちはまだ専門家であるとは言えません。つまり、プロ家庭教師は必ずしも専門家であるとは言えません。

結局プロ家庭教師とは何か?

結局のところ、プロ家庭教師という言葉は「その人が社会人家庭教師である」ということしか表さないと思います。(さすがに大学生で「プロ家庭教師」と名乗る人は見たことがありません。)

これは裏を返すと、プロ家庭教師という言葉は家庭教師の能力を表しているわけではない、ということです。確かに優れた家庭教師はプロ家庭教師であることが多いでしょう。しかし、全てのプロ家庭教師が優れているとは到底言えません。

「プロ家庭教師」とはこのようなものです。家庭教師を探すときには、「プロ家庭教師だから安心」と考えるのはやめておいた方が良いでしょう。